ダニやハウスダストのアレルギーのこども!治るための対策

ダニやハウスダストのアレルギーのこども。症状が出ると大変です。うちの子供は鼻と呼吸器系。アレルギー性鼻炎と、軽度のぜんそくです。鼻が詰まって口呼吸になったり、布団に入ってしばらくすると咳が出たり。時に夜中に、席で起きたり苦しそうだったり。その原因はダニやハウスダスト。検査で分かりました。では、治るための対策ってあるのでしょうか?

リンガーハットの持ち帰りチャーハンがアレルギー物質表記ミス

リンガーハットの持ち帰り用のチャーハンに、表記ミスが発覚。

なんと、卵の表記をしていなかった(間違っていた)というのです。

 

(誤り)

小麦、大豆、鶏肉、豚肉

 

(正解)

小麦、卵、大豆、豚肉

 

チャーハンだから卵は入っている

これまでに健康被害はないようです。

しかし、チャーハンだからたまごは入っているという風に認識をしている人が多かったから、卵アレルギーの人は食べなかった可能性ってありますよね?

 

もしこれが違う形であったとして、アナフィラキシーが起こった日には、かなりやばいことになると思うんですよね。

 

5,000万円の支払い命令の事例も

3歳の男児が死亡した際には、5千万円の支払い命令が出ています。

www.nikkei.com

 

本当に何もなくてよかった。

アレルギーもちの子供の親にとって、アレルギーだと分かっている食物を摂取をしたため、状態が悪くなったり、最悪死にいたることがあったとしたら、耐えられません。

 

もちろん、悪意があったわけではありませんが。

 

今アレルギー社会

日本人の2人に1人は、何らかのアレルギーを持っているといわれ、赤ちゃんにいたっては10人に1人が食物アレルギーを持っているといわれています。

 

飲食に関わる仕事のかたは本当に大変だと思いますが、手落ちがないようにしっかりと管理をしてもらいたいと思います。

 

子供が自分で食べてしまったというのであれば少しは救われますが、完全に相手側のミスだった場合は絶望しかありませんから。