ダニやハウスダストのアレルギーのこども!治るための対策

ダニやハウスダストのアレルギーのこども。症状が出ると大変です。うちの子供は鼻と呼吸器系。アレルギー性鼻炎と、軽度のぜんそくです。鼻が詰まって口呼吸になったり、布団に入ってしばらくすると咳が出たり。時に夜中に、席で起きたり苦しそうだったり。その原因はダニやハウスダスト。検査で分かりました。では、治るための対策ってあるのでしょうか?

絨毯(カーペット)にダニスプレー?効果や使い方を紹介

f:id:kebukai01:20161206164919j:plain

絨毯(カーペット)にダニスプレーは効果的なのだろうか?

スプレーした後に、何かしなくてはいけないことがあるのだろうか?

 

ダニ対策に、スプレータイプのものを使いたいと思っているあなたにとって、重要な問題ですよね。

 

なぜなら、効果がなかったり、使い勝手が大変すぎると、絨毯(カーペット)にダニスプレーを購入するのが無意味になるからではないでしょうか。

 

f:id:kebukai01:20161206155422j:plain

 

子供のためにどうにかしたいと思っているのに、効果をみじんも感じなければムダですものね。

 

ダニスプレーの口コミは悲惨なものが多い

f:id:kebukai01:20161209124626j:plain

私も同じだったんです。

子供がダニアレルギーなので、絨毯(カーペット)にダニスプレーはどうなのだろうと思って、一生懸命調べたんですよね。

 

評判が良いものがあれば、購入しようと思ってました。

 

しかし、しっかりとしたレビューが多いamazonで調べたら、ダニスプレーはイマイチだなという結果に行きついてしまったんですよ。

 

私は、スプレーを諦めて粉末タイプのものを購入し、満足いく結果に!

 

詳細は後述します。

 

 

私がダニ対策にスプレーを選ばなかった理由は、『amazonで商品購入を決定する評価基準』に適応しなかったからです。

 

評価基準は次の通り。

amazonの評価で大切なのは星5つの数もですが、星1つがどれだけついているかのほうが重要と言われています。

 

なぜなら、星1つをつけるということは、よほど商品が気に入らなかったと判断できるからです。


そして、この星ひとつ。

30人レビュー当たり、1つ以下が目安になります

 

amazonでダニスプレーの口コミを見ると…。

 

『ダニのいなくなるスプレーの口コミ』

(166レビュー中:星1つが23個)

【レビューを一部抜粋】

ダニアレルギーを改善したくて本品を使用してみたところ、症状のなかった頭の先から足の先まで全身くまなくかぶれてしまいました。

スプレーしたら臭すぎて、10日位その部屋に寝られませんでした。

うちの場合はダニいなくならなかったです。

スプレーして外に出して乾かすくらいじゃないと使えない。 よって、絨毯など敷きっぱなしのものに使うのは自殺行為と思います。

ウチは効きませんでした…ダニノミの状況にもよりけりだと思うんですが、1本使っても全く効果なし!

 

『ダニクリン(無香料タイプ)の口コミ』

(114レビュー中:星1つが12個)

【レビューを一部抜粋】

なんか、余り効果が無いような??って感じです

スプレーを吹きかけてもなんら効果が期待されることはなく、吹きかける前と変わりませんでした。

効果がありませんでした。

むしろしめってダニが増えた気がしました。

残念です。

(関連情報)

実はダニクリンには複数の種類があり、消臭除菌タイプは評価がなぜか高いんですよね。

ただし、有効成分は『脂肪族系カルボン酸エステル』。

 

無香料タイプとの違いとしては、

 

除菌剤の成分として『イソプロピルメチルフェノール』が入っている。

消臭成分として『サトウキビ抽出エキス』が入っている。

 

の2点です。

 

これらがダニに、何らかの影響を与えているのか…。

それとも、たまたま購入した人に効果があっただけなのか…。

 

少し不明ですが、私としては有効成分が同じなので、却下する結果になりました。

 

『ダニアーススプレーの口コミ』

(98レビュー中:星1つが6個)

【レビューを一部抜粋】

効果はなかった。 これはダメだ。無駄金使ってしまった。

ダニ・ノミよりも使用者が始末されそうな効果がある。

多分殺虫成分のせいだと思う。

ベッドに1本使い切りましたが、我が家では全く効き目がありませんでした。

 

ダニスプレーの効果は微妙な感じ

このように、ダニスプレーの効果は微妙な感じだったわけです。

劇的な変化を感じているという口コミもあるのですが、総合的にみると微妙だと思いました。

f:id:kebukai01:20161208003614j:plain

 

ですから、購入はしなかったわけです。

 

あまりいいと思わないスプレーですが、もしも、あなたが使おうと思われたとします。

 

その時には、使い方で一つ注意点があるんですよね。

それは、掃除機をかけるということです。

 

f:id:kebukai01:20161206161000j:plain

カーペットにスプレーだけをしても、卵や、すでに死んでいるダニ、ダニの糞、それ以外のほこりなどが、溶けて消えるわけではないですよね。

 

生きているダニではなく、むしろ、それらのほうが実はアレルギーの原因になるんですよ。

 

ですから、スプレーした後も、乾燥させたあとに掃除機でしっかりと吸い取る必要があります。

 

これは、必須の作業になります。

 

掃除機は、ガツガツかけずに、ゆっくりと1㎡あたり20秒ていどかけて、吸い取るようにしてくださいね。

 

絨毯(カーペット)におすすめなものはスプレーではない!

上記でも少し書きましたが、私はスプレーではなくて粉末タイプのものを購入しました。

 

薬用お部屋のダニ・ノミ退治という商品。

f:id:kebukai01:20161207134739j:plain

選んだ理由は、条件に合格したからです。

 

この商品は

 (73レビュー中:星1つが2個)

 

しかも何が凄いかって、その星1つの理由が凄いんです。

 

【星1つのレビューを抜粋】

星1つの理由。

写真だけで購入したため、ペットへ直にしようすることができなかった。

ペットに付いたダニ、ノミ退治の薬と思い購入しましたが 畳、カーペットに撒く薬で有り、PC内の説明が無く 使う事ができません。

 

絵柄が犬と猫になってますから、ペットに直接振り掛けて駆除すると思って購入されてるんです。

勘違いして、買っちゃったわけですね。

 

「ラベルの表示が紛らわしい」という理由で、星1つ。

 

絨毯やカーペットに使った結果は書いていませんので、実際の効果や、においはどうだったのかは不明なわけです。

 

ということは、星1つは『2ユーザー』ではなく『0ユーザー』とも言えるわけです。

 

使い方はとっても簡単です

アースバイオケミカルの『薬用ダニ・ノミ退治』の使い方はとても簡単。

f:id:kebukai01:20161207135310j:plain

1㎡あたり、15g~20g程度を撒いて、30分程度放置して、掃除機で吸い取るだけでOK。

 

うちの絨毯(カーペット)は3畳用ですので、約5.4㎡。

80g程度を、振り掛けることになりますね。

f:id:kebukai01:20161209130717j:plain

少し白っぽくなっているのが、お分かりいただけるかと思います。

 

ダニアレルギーの軽減に、一役も二役もかう結果になりますよ。

f:id:kebukai01:20161208004307j:plain

 

ダニスプレーは、効果を感じていない消費者や、においに嫌悪感を示している消費者が多いアイテムです。

 

それだったら、絨毯のダニへアプローチするという意味合いで、粉末タイプのダニ退治を検討されてみてもいいのではないでしょうか?